図書館

電子リソース

本学が契約し、学生・教職員が利用可能なデータベースおよび雑誌等の一覧です。(学内LANに接続しているパソコン限定)

平成27年度から複数の大学が一つのネットワークを使用することで、本学で契約している電子ジャーナルやデータベースの利用方法が変更されることとなりました。
このことから、次の電子リソースを使用する場合は、下記「電子ジャーナルの接続方法について」を参照し利用するようお願いします。
 ・JDreamIII
 ・医中誌Web
 ・最新看護索引Web
 ・JournalWeb
 ・メディカルオンライン
 ・日経BP記事検索

電子ジャーナルの接続方法について【PDF】

データベース

CiNii

学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなど、学術論文情報を検索することができます。

 

JDreamⅢ

科学技術や医学・薬学関係の文献情報を検索することができます。

 

医中誌Web

国内の医学、歯学、薬学およびその周辺分野の論文情報の検索ができます。

 

北海道新聞記事データベース

道新デジタルメディアが運営。道新に掲載された全道版、地方版の記事を検索することができます。

 

最新看護索引Web

看護分野に限定した雑誌文献情報データベースです。

雑誌関係

JournalWeb

本学図書館で購読契約している電子ジャーナルが利用できます。

 

メディカルオンライン

医学文献の検索全文閲覧をはじめ医療関連サービスの情報を提供する総合サイトです。

 

日経BP記事検索

日経BP社が発行する雑誌の記事をオンライン上で検索・閲覧することができます。バックナンバーの全文データベース。

電子ブック

eBook Library

本学が購入した電子ブックが閲覧できます。現在は主に医療分野の図書の提供となっています。


 

電子リソースの利用について

データベースおよび電子ジャーナルは、下記事項を遵守することで利用が認められていますので、適正な利用をお願いします。

 

・短時間に大量の論文をダウンロードしない。(自動ダウンロードソフトの使用は禁止されています。)
・雑誌1冊分にわたるダウンロードをしない。(著作権法により禁止されています。)
・ダウンロードした論文を複製・配布しない。
・ダウンロードした論文の利用は、契約先の条件を遵守する。