Q & A

Q&A

学生生活について

表彰制度はありますか?

<取扱窓口:学生課>
資格取得や、課外活動で優秀な成績を収めた場合、教員の推薦に基づいて表彰することがあります。

ボランティアはできますか?

<取扱窓口:学生課>
本学には、ボランティア活動をメインとしているボランティア局という団体があります。学内・学外を問わずボランティアに興味がある方は気軽に相談してください。

アルバイトは紹介してもらえますか?

<取扱窓口:学生課>
本学では、実験・実習の多い学生の皆さんに学業に集中してもらえるよう、アルバイトの紹介や斡旋はおこなっておりません。

落し物をした時

<取扱窓口:学生課>
学内で所持品を落としたり、置き忘れたりした場合は、G棟1階の『忘れ物・落し物展示棚』を確認してください。また、携帯電話や財布等貴重品については、学生課へ尋ねてください。落とし主が分かるものについては連絡します。なお、受け取る時には学生証が必要です。

学内施設について

レポートや課題の印刷をしたいのですがプリンターはありますか?

<取扱窓口:教務課>
G棟講義室の「開放教室」で使用可能です。開放教室は毎日変わりますのでHUSナビトップのGoogleカレンダーでご確認ください。また、図書館1階のPCプラザにもプリンターがあります。

授業について

授業を欠席(する)した場合どうすればよいですか?

<取扱窓口:教務課>
欠席届を提出してください。HUSナビから書式をダウンロードするか、G棟1階の書類ケースに備付していますので各自必要な分だけ持ち帰ってください。用紙に記載されている手順に従って科目担当教員に提出することになります。
※忌引の場合は上記の欠席届に証明書(会葬礼状等)を添付してください。父母は7日間、兄弟祖父母は3日間の特別欠席となります。

学内情報サイトについて

学内でのインターネット接続は?

机に情報コンセントを備えた各講義室からは、自分のパソコンをLANケーブルで接続することによりインターネッ トを利用することができます。また、無線LANを利用できるパソコンであれば、C棟全体、G棟フリースペース、E棟全体、図書館等でもインターネットに接続できま す。なお、学内からインターネットを利用する際の料金は、一切かかりません。

修理などでパソコンが使えないときは?

修理などで一時的にパソコンが使えない時、授業でパソコンが必要になった際は、ノートPCサポート室からノートパソコンを一時的に借りることができます。詳しくはノートPCサポート室で確認してください。
 ただし、授業でパソコンが必要な場合であっても、自分の不注意で忘れた場合については大学のノートパソコンやLANケーブルを借りることはできません。

電子メール利用カードを無くしてしまったのですが再発行できますか?

悪用される可能性があるため、ノートPCサポート室で、電子メール利用カードの再発行手続きを行って新しいパスワードを入手してください。

必要なソフトはすべて購入しなければなりませんか?

マイクロソフト社のワープロ・表計算・言語開発ソフトなどやコンピュータウイルス対策ソフトについては、大学で一括契約しているので無料で利用できます。ただし、授業で使う特定のソフトについては購入しなければならないこともあります。
 なお、利用可能なソフトのインストールや条件については、ノートPCサポート室で確認してください。

大学の年間スケジュールなどはどのように活用したら良いですか?

前期の授業はいつまでなのか?夏休みは?定期試験は?・・・など年間スケジュールは本サイトで確認することができます。なお1年分のスケジュールを印刷して、自分のスケジュールなどを書き加えて活用することもできます。

各種届出書式はダウンロードできますか?

課外活動に関する届出用紙や欠席届などの書式をダウンロードすることができます。

学外から HUSナビ にアクセスできますか?

本サイトは学内専用サイトではありませんので、学外からアクセスできます。

学外からキャンパス情報システムまたはHUS-Moodleシステムへのアクセスはできますか?

学内専用となっているため、学外から直接はアクセスできませんが、本学の学生であれば下記の方法でアクセスすることができます。

●光回線やADSLなどの常時接続ができる場合
 自宅等からhttps://vpn1.hus.ac.jp/にアクセスし、ログイン名とパスワードを入力することにより学内専用サイトにアクセスできます。なお、インターネットへの接続料は個人負担となります。

学外からキャリアデザインサポートシステム(CDSS)にアクセスできますか?

インターネットに接続している自宅(学外)のパソコンからアクセスができます。アクセスの方法については、 HUSナビ~学内情報サイト~キャリアデザインサポートシステムを選択し、表示されるログイン画面から利用マニュアル(PDF)が参照できますので、こち らを参照してください。

携帯電話で確認できる内容は?

HUSナビ における『学生へのお知らせ』、『学科からのお知らせ』、『授業変更情報』の情報のみ携帯電話でその内容を確認できます。
 なお、携帯電話の利用料金も含めてすべて個人負担となります。

一覧