学修支援

ポートフォリオ・PF面談

皆さんは、学習の履歴、諸活動の実績がそれぞれ異なり、進学の目的や将来への目標も様々でしょう。そこで、皆さん一人ひとりの立場を尊重して大学との信頼関係をつくり、豊富な知識と優れた人間性を身につけて卒業を迎えられるよう支援することを目的に、年間4回、PF面談を実施いたします。

ポートフォリオ(目標達成の記録)

「ポートフォリオ」とは聞きなれない言葉かもしれませんが、個人の活動記録をファイルしたもののこと。「来年までに資格を取りたい」「勉強でここまで頑張りたい」など、みなさんの目標や学習記録の成果等をファイルし、新たな目標達成のために活かしていきます。

 

PF(個別)面談

みなさんのポートフォリオを担当教員が一緒に振り返りながら、次の目標づくりや自己分析をバックアップします。ポートフォリオは、みなさんの成長過程を反映する指標です。それまで経験したこと、身についたことなどを一緒に振り返り、さらなる成長を促します。

面談の内容例

目標確認

・大学でどんな勉強をしたくて本学に入学しましたか?
・取得したい資格はありますか?

学生生活

・クラブに入りましたか?
・大学での生活や一人暮らしに不安なことはありますか?

履修計画

・興味深い授業、又は力を入れたい分野は何ですか?
・履修登録した科目で最大何単位になりますか?

日常生活

・大学生活を楽しんでいますか?
・勉強・友人関係・学生生活で困っていることや不安なことはありますか?