学生へのお知らせ

学生へのお知らせ

高等教育の修学支援新制度<授業料等減免+給付型奨学金>"在学予約"説明会の実施について

2019.10.21|学生課

かねてより、“高等教育の無償化”として国が検討を進めていました政策が、2020年4月から、“高等教育の修学支援新制度”として実際にスタートすることになりました。

対象となる高校生・大学生のうち、すでに大学に在籍している学生は、11月中に“在学予約”の申込みをすることになります。

説明会を実施しますので、対象となる学生は出席してください。

 

>日時・場所

10月30日(水)16:30~ G301

10月31日(木)16:30~ G301

※所要時間は30分程度

 

>対象

最終学年(工・保・未の4年生、薬の6年生、短大の2年生)を除く、来年度に進級見込みの学生のうち、住民税非課税世帯・準ずる世帯の学生

 

自分が対象かどうかは、日本学生支援機構(JASSO)がホームページに展開している進学資金シミュレーター内の給付奨学金シミュレーターを利用して判断してください。

実際の判定はマイナンバーにより取得された情報を基に日本学生支援機構が行いますので、対象となるかどうか大学が判断することはできません。

 

注意

現在、日本学生支援機構の給付奨学金を受けている学生は、別途、説明会を行いますので、この説明会には参加しないでください。

説明会の日時については、学生課から直接連絡します。

 

>持物

特になし(筆記用具程度)

 

 

一覧へ