学生へのお知らせ

学生へのお知らせ

【重要】新型コロナウイルス感染症について②

2020.07.24|学生課

学生の皆さんへ

 

 7月17日にも皆さんへメール等でご連絡いたしましたが、

新型コロナウイルス感染症について、再度重要なご連絡をいたします。

昨日、新たに他大学の運動系サークルにて、4名の感染者が確認されており、その他にもサークルに所属していない学生の感染が判明しています。

どれも会食を共にしたことによる、クラスター(感染者集団)の発生と報道されています。

道内では21日に、新たなクラスターが確認され、某プロスポーツクラブのスタッフや、繁華街の従業員、客等で感染が広がっています。

 

 本学学生の皆さんは、こういった報道や大学の連絡等を受けて、これまで感染対策を充分に行なってきていると思いますが、危機意識を今まで以上に持って行動してください。

 自分は大丈夫だろうという認識は大きな勘違いです。コロナ禍では自身の安易な行動が、身の周りのご家族やご友人の命を奪ってしまう、あるいは危機的状況に陥らせてしまいます。

 本学では7月20日より、条件付きで課外活動を再開しており、他大学の事例と同様のことがいつ起きてもおかしくない状況です。また、8月初旬から定期試験期間が始まりますので、新型コロナウイルス感染症対策について再度認識してください。

 

 再三のご連絡となってしまいますが、本学HP及びHUSナビ等で周知してきました「新型コロナウイルス感染症対策」について、今一度、内容をご確認していただき、自身の行動を見直してください。特に、ゼミ・クラブ・友人等のグループで飲酒や飲食を複数人で共にする状況は控え、本人含めご家族、ご友人の感染リスクを下げるよう、節度と自覚を持った行動をとってください。

 

 何か困ったことや、不明点等ございましたら、気軽にクラス担任や大学へご連絡をしてください。

大学は皆さんの学びを全力でサポートします。共に困難を乗り越えましょう。

 

【HUSナビ確認ページ】

・感染症拡大予防のためのガイドラインについて

https://navi.hus.ac.jp/gakusei-info/2020/07/202007092344.html

 

【お問い合わせ先】

・学生生活に関すること         学生課   gakusei@hus.ac.jp

・学生生活における心配なことについて  学生相談室 soudan@hus.ac.jp

・健康管理に関すること         医務室   imushitsu@hus.ac.jp

一覧へ