学生へのお知らせ

学生へのお知らせ

学生等の学びを継続するための緊急給付金(2次募集について)

2022.02.07|学生課

学生の皆さん

 

 今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、

学生生活にも経済的な影響が及び、大学等での修学の継続が困難になっている学生対し、

緊急的に学資を支援するための給付金について、2次募集を実施することが決定されました。

 

 つきましては、2月7日(月)より募集を開始いたします。

ご自身の状況に当てはまる学生におかれましては、必要書類等を揃え、提出期限を厳守のうえ申請してください。

申請結果の疑義については、受付けておりませんのでご了承願います。

 

 なお、支給者の選考については、各大学で推薦枠が定められているため、

条件に合致する場合でも選考から漏れる場合がございますので、ご了承願います。

 また、支給の決定については特に通知しません。口座への振込みをもって、支給決定の通知に代えます。

 

 [学生等の学びを継続するための緊急給付金]

 URL:『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き

○支給額:10万円

○対象者:以下の1.~2.のいずれかに合致する者(詳細は上記のリンク先4ページからご確認ください)

 1.以下の①~⑤を全て満たす者

  ①自宅外で生活をしている(生計維持者のもとを離れて家賃を支払って生活している状態)

  ②年間150万円以上(授業料含む、入学料を含まない)の仕送りを受けていない(目安)

  ③両親のいずれかの収入減少等により、追加的支援が期待できない

  ④新型コロナウイルス感染症の影響でアルバイト収入に影響を受けている

  ⑤既存の支援制度(修学支援新制度・第一種奨学金)を活用しても学費等の支出が困難な者

 2.上記1を考慮した上で、経済的理由により大学での修学の継続が困難であると大学が必要性を認める者

  ⇒提出書類[様式1]に経済状況を詳細に記載してください。証憑書類を併せてご用意ください。
○申請方法:以下の書類に必要事項を記入のうえ、窓口もしくは郵送で提出

  ①学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書【様式1】

  ②誓約書【様式2】

  ③支給要件を満たすことを証明する書類(詳細は上記のリンク先6ページでご確認ください)

  ※スマートフォンによる申請は受け付けていません。

○申請先:G棟1階 学生課窓口

 平日8:30~17:00

 郵送の場合:〒006-8585 北海道札幌市手稲区前田7条15丁目4-1

       北海道科学大学 学生課 奨学金担当

       ※封筒の表面に「緊急給付金申請書類在中」と赤字で記載すること

○申請締切:2/21(月) 15:00まで(郵送の場合は必着)

      ※提出期限を過ぎた申請は受付けできません


 不明な点がありましたら、学生課までお問い合わせください。

一覧へ