学生へのお知らせ

学生へのお知らせ

北海道への「まん延防止等重点措置」適用期間延長に伴なう本学の留意事項について

2022.02.18|学生課

北海道に適用されている「まん延防止等重点措置」が3月6日まで延長されたため、

あらためて北海道からの各種要請をお知らせします。

本学ではこれまで、新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していく状況に対し、

緊急連絡等にて感染防止対策の徹底を呼びかけていましたが、「まん延防止等重点措置」適用期間中は

これまでの連絡内容を再確認し、下記の記載内容に従い、感染拡大防止に最大限努めてください。

 

日常の生活における留意事項

日常生活における感染防止対策等については下記の内容に留意し、

これまで周知している大学からの要請内容を再度確認してください。

 

1.外出時の留意事項 

・「 三つの密 」の回避や、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手指消毒」、

 「換気」をはじめとした基本的な感染防止対策を徹底する。

・発熱等の症状がある場合は、外出や移動を控え、かかりつけ医や診療・検査機関を受診する。

・ワクチン接種の有無にかかわらず、感染に不安を感じる場合は検査を受診する。

・混雑している場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を控える。

・普段会わない人や重症化リスクの高い人と接触する際は、基本的な感染防止対策を更に徹底する。

・不要不急の都府県移動は極力控える。(特に「まん延防止等重点措置」が発出されている地域)

 

2.飲食時の留意事項

・営業時間の変更を要請された時間以降の飲食店等の利用を控える。

・感染防止対策が徹底されていない飲食店等や営業時間短縮に応じていない飲食店等の利用を控える。

・飲食は4人以内など少人数、短時間で深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用する。

 

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底についてのお願い(1月12日付)

 https://navi.hus.ac.jp/gakusei-info/2022/01/202201122920.html

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底についての再度のお願い(1月20日付)

 https://navi.hus.ac.jp/gakusei-info/2022/01/202201202930.html

 

課外活動の休止について

「まん延防止等重点措置」期間中における課外活動は、原則休止とします。

ただし、全国・全道大会等につながる活動で、十分な感染防止対策が講じられている大会については、

大会主催団体へ確認のうえ、参加を許可する場合があります。許可された場合は、感染防止対策の

徹底と健康状態の多重チェックを行い、顧問の先生に活動計画を報告するとともに、所定の手続きを

行ってください。

 

学生支援センターから

新型コロナウイルスに感染しないためにも、これまでお伝えしている「感染拡大予防のためのガイドライン」等を

再度確認し、感染防止対策を徹底してください。また、キャンパス内への入構は、通常どおりとなりますが、

学習スペースや図書館は一部利用時間の制限があるので注意してください。

(利用可能時間はHUSナビの定期連絡ページや図書館ページを確認してください)

 

感染を防止するためには、今まで以上に自覚と責任を持った行動が必要となります。

万一、発熱等により体調不良になった場合は、「登校判断のフローチャート」で手続き方法について確認し、

補講・補修等を欠席する場合には、「発熱等の欠席報告フォーム」で手続きしてください。

 

また、「自身」が陽性者となった場合や「知人が陽性」となった場合の事前の備えとして、

以下の流れをご確認ください。

   

   陽性となった皆様にお願いしたいこと~陽性になった方の対応の流れ~

   「知人が陽性」その時どうする?~新型コロナウイルス感染症への備え~

 

     2022年2月18日

               学生支援センター長 見山 克己

一覧へ