学生へのお知らせ

学生へのお知らせ

北海道への「まん延防止等重点措置」適用期間再延長に伴う本学の留意事項について

2022.03.08|学生課

北海道に適用されている「まん延防止等重点措置」が3月21日まで延長されたため、

あらためて北海道からの各種要請をお知らせします。

本学ではこれまで、新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していく状況に対し、

感染防止対策の徹底を呼びかけていましたが、「まん延防止等重点措置」適用期間中は

これまでの連絡内容を再確認し、下記の記載内容に従い、感染拡大防止に最大限努めてください。

 

日常の生活における留意事項

日常生活における感染防止対策等については下記の内容に留意し、

これまで周知している大学からの要請内容を再度確認すること

 

1.外出時の留意事項

・「 三つの密 」の回避や、「人と人との距離確保」、「マスクの着用」、「手指 消毒」、

   「換気」をはじめとした基本的な感染防止対策を徹底する。

・発熱等の症状がある場合は、外出や移動を控え、かかりつけ医や診療・検査機関を受診する。

・ワクチン接種の有無にかかわらず、感染に不安を感じる場合は検査を受診する。

・混雑している場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を控える。

・普段会わない人や重症化リスクの高い人と接触する際は、基本的な感染防止対策を更に徹底する。

・不要不急の都府県移動は極力控える。(特に「まん延防止等重点措置」が発出している地域)

 

2.飲食時の留意事項

・営業時間の変更を要請された時間以降の飲食店等の利用を控える。

・感染防止対策が徹底されていない飲食店等や営業時間短縮に応じていない飲食店等の利用を控える。

・飲食は4人以内など少人数、短時間で深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用する。

 

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について(1月12日付)

 https://navi.hus.ac.jp/gakusei-info/2022/01/202201122920.html

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底についての再度のお願い(1月20日付)

 https://navi.hus.ac.jp/gakusei-info/2022/01/202201202930.html

 

課外活動の再開について

「まん延防止等重点措置」期間が再延長となりますが、新年度に向けた準備等を鑑みて、一部条件付きで活動の再開を許可いたします。

活動を再開するにあたり、再延長期間中に課外活動を希望する団体は事前に学生課へ届出を行うこと(各局を通じて各団体の部長に

必要事項等を連絡いたします)。その際は感染予防対策として、「課外活動を安全に行うためのガイドライン」に基づき、

健康状態の多重チェックを行い、活動日に参加したメンバー等を必ず記録すること。また、全国・全道大会等への参加については、

十分な感染防止対策が講じられていることを大会主催団体へ確認のうえ、参加を許可する場合があります。許可された場合は、

感染防止対策の徹底及び顧問の先生に活動計画を報告し、所定の手続きを行ってください。

 

学生支援センターから

新型コロナウイルスに感染しないためにも、これまでお伝えしている「感染拡大予防のためのガイドライン」等を

再度確認し、感染防止対策を徹底してください。また、キャンパス内への入構は、通常どおりとなりますが、

学習スペースや図書館は一部利用時間の制限があるので注意すること。

(利用可能時間はHUSナビの定期連絡ページや図書館ページを確認してください)

 

万一、発熱等により体調不良になった場合は、「登校判断のフローチャート」で手続き方法について確認し、

欠席する場合は、「発熱等の欠席報告フォーム」で手続きしてください。

また、「自身」が陽性者となった場合や「知人が陽性」となった場合の事前の備えとして、以下の流れをご確認ください。

    陽性となった皆様にお願いしたいこと~陽性になった方の対応の流れ~

  「知人が陽性」その時どうする?~新型コロナウイルス感染症への備え~

 

新型コロナワクチン接種について

3月2日に学長から呼びかけがあったとおり、3回目のワクチン接種の接種券が届いている学生が多いと思います。

手稲渓仁会病院の接種受け入れにはまだ時間がかかるようですので、接種を希望する方は、

授業等に影響しない3月中に各自で手配して接種するよう、お願いいたします。

 

                                                                            2022年3月8日

                                      学生支援センター 見山 克己

一覧へ