Q & A

Q&A

学生生活について

表彰制度はありますか?

<取扱窓口:学生課>
資格取得や、課外活動で優秀な成績を収めた場合、教員の推薦に基づいて表彰することがあります。

ボランティアはできますか?

<取扱窓口:学生課>
本学には、学生のボランティア活動を支援しているボランティア局という団体があります。学内・学外を問わずボランティアに興味がある方は気軽に相談してください。

アルバイトは紹介してもらえますか?

<取扱窓口:学生課>
本学では、実験・実習の多い学生の皆さんに学業に集中してもらえるよう、アルバイトの紹介や斡旋はおこなっておりません。

落し物をした時

<取扱窓口:学生課>
学内で所持品を落としたり、置き忘れたりした場合は、G棟1階の『忘れ物・落し物展示棚』を確認してください。また、携帯電話や財布等貴重品については、学生課へ尋ねてください。落とし主が分かるものについては連絡します。なお、受け取る時には学生証が必要です。

学内施設について

レポートや課題の印刷をしたいのですがプリンターはありますか?

<取扱窓口:教務課>
各棟の廊下にプリンターを設置しています。また百周年記念会館『HUS+H』の1階にもプリンターを設置していますので、ご利用ください。

授業について

授業を欠席(する)した場合どうすればよいですか?

<取扱窓口:教務課>
各種書式のダウンロード」から欠席届をダウンロードし、科目担当教員に提出してください。また、次の場合は「特別欠席届、出席停止期間記録簿の提出について」から手続きしてください。
Ⅰ.忌引、教育実習で欠席した場合【特別欠席】
Ⅱ.新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等、学校において予防すべき感染症(学校感染症)に感染して欠席した場合【出席停止】

学内情報サイトについて

学内でのインターネット接続は?

机に情報コンセントを備えた各講義室からは、自分のパソコンをLANケーブルで接続することによりインターネッ トを利用することができます。また、無線LANを利用できるパソコンであれば、A・B・C・D・E・F・G棟、図書館等でもインターネットに接続できます。なお、学内からインターネットを利用する際の料金は、一切かかりません。

修理などでパソコンが使えないときは?

修理などで一時的にパソコンが使えない時、授業でパソコンが必要になった際は、ノートPCサポート室からノートパソコンを一時的に借りることができます。詳しくはノートPCサポート室で確認してください。
 ただし、授業でパソコンが必要な場合であっても、自分の不注意で忘れた場合については大学のノートパソコンやLANケーブルを借りることはできません。

電子メール利用カードを無くしてしまったのですが再発行できますか?

悪用される可能性があるため、ノートPCサポート室で、電子メール利用カードの再発行手続きを行って新しいパスワードを入手してください。

必要なソフトはすべて購入しなければなりませんか?

マイクロソフト社のワープロ・表計算・言語開発ソフトなどやコンピュータウイルス対策ソフトについては、大学で一括契約しているので無料で利用できます。ただし、授業で使う特定のソフトについては購入しなければならないこともあります。
 なお、利用可能なソフトのインストールや条件については、ノートPCサポート室で確認してください。

大学の年間スケジュールなどはどのように活用したら良いですか?

前期の授業はいつまでなのか?夏休みは?定期試験は?・・・など年間スケジュールはHUS-UNIPAの「カレンダー」で確認することができます。なお1年分のスケジュールを印刷して、自分のスケジュールなどを書き加えて活用することもできます。

各種届出書式はダウンロードできますか?

各種書式のダウンロード」から課外活動に関する届出用紙や欠席届などの書式をダウンロードすることができます。

学外から HUSナビ にアクセスできますか?

本サイトは学内専用サイトではありませんので、学外からアクセスできます。

一覧