健康管理相談

医務室

医務室の開室時間

開室時間:8時30分~17時00分(月曜日~金曜日)

快適で有意義な学生生活を送るためには、心身共に健康であることが大切です。学内で気分が悪くなったり、ケガをしたり、身体の調子が悪い時は気軽に医務室を利用してください。救急処置などを行っています。
なお、本学の医務室は医療施設でないため、必要に応じて医療機関などの情報提供を行います。

 

A棟1階フロアマップで場所を確認【PDF】

定期健康診断

毎年春に体育館で実施しています。慢性疾患や自覚のない病気の早期発見のためにも必ず受診してください。
また、診断の結果はHUS-UNIPAで閲覧が可能です。開示の時期は、HUS-UNIPAの掲示などで案内します。結果は必ず各自で確認し、再検査や精密検査の場合は受診しましょう。なお、就職活動等で『健康診断証明書』を発行する予定のある方は7月末までに学校医(西成病院)での再検査が必要です。詳しくは医務室までお問い合わせください。

 

健康診断情報照会について【PDF】

健康診断結果の見方【PDF】

健康診断の結果が必要な時

就職活動等で健康診断の結果が必要な場合は、年度内であれば証明書自動発行機から『健康診断証明書』の発行手続きができます。ただし、健康診断の結果が「再検査」や「精密検査」の場合は、発行することができません。7月末までに学校医(西成病院)での再検査が必要です。また、卒業後に『健康診断証明書』を発行することはできません。詳しくは医務室までお問い合わせください。

各種証明書・学割証の発行へ

健康相談

身体的な悩みや病気等健康に関する相談がある場合、学校医による健康相談を実施しています。

※個人の秘密は厳守されます。

 

<学校医による健康相談>

内科医(西成病院)  毎月第4水曜日   14時~16時
精神科医(手稲病院) 毎月第2木曜日・第4水曜日  13時30分~15時30分※事前に学生相談室での相談が必要です。

禁煙支援

禁煙支援と健康についての厚生労働省内情報サイトです。

e-ヘルスネット

喫煙と健康問題について

お酒との正しいつきあい方

正しいお酒の飲み方についての情報サイトです。

社団法人アルコール健康医学協会

性感染症について

性感染症についての厚生労働省内情報サイトです。

これって性感染症?