健康管理相談

医務室

医務室の開室時間

開室時間:8時30分~17時00分(月曜日~金曜日)

快適で有意義な学生生活を送るためには、心身共に健康であることが大切です。学内で気分が悪くなったり、ケガをしたり、身体の調子が悪い時は気軽に医務室を利用してください。救急処置などを行っています。
なお、本学の医務室は医療施設でないため、継続治療ができません。必要に応じて医療機関などの情報提供を行います。

 

A棟1階フロアマップで場所を確認【PDF】

定期健康診断

毎年春に体育館で実施しています。慢性疾患や自覚のない病気の早期発見のためにも必ず受診してください。
また、診断の結果はポータルシステムで閲覧が可能です。開示の時期は、HUSナビなどで案内します。結果は必ず各自で確認し、再検査や精密検査の場合は受診しましょう。なお、就職活動で『健康診断証明書』を発行する予定のある方は7月末までに学校医(西成病院)での再検査が必要です。詳しくは医務室までお問い合わせください。

 

ポータルシステムへ

健康診断の結果が必要な時

就職活動で健康診断の結果が必要な場合は、証明書自動発行機から『健康診断証明書』の発行手続きができます。 対象は最終学年となります。 健康診断の結果が再検査や精密検査の場合は、『健康診断証明書』を発行することができません。7月末までに学校医(西成病院)での再検査が必要です。また、卒業後に『健康診断証明書』を発行することはできません。詳しくは医務室までお問い合わせください。

各種証明書・学割証の発行へ

健康相談

身体的な悩みや病気等健康に関する相談がある場合、学校医による健康相談を実施しています。

※個人の秘密は厳守されます。

 

<学校医による健康相談>

内科医(西成病院)  毎月第3水曜日   14時~16時
精神科医(手稲病院) 毎月第2・4木曜日  12時30分~15時

遠隔地被保険者証

親元を離れて生活している学生が、医療機関を利用する際、遠隔地被保険者証が必要な場合があります。事前に準備しておくことが肝要です。被保険者証の交付を受けるには、『在学証明書』が必要となります。

各種証明書・学割証の発行へ

禁煙支援

禁煙支援と健康についての情報サイトです。

e-ヘルスネット

喫煙と健康問題について

お酒との正しいつきあい方

正しいお酒の飲み方についての情報サイトです。

社団法人アルコール健康医学協会

エイズの予防

エイズに関する予防、啓発情報サイトです。

エイズ予防情報サイト